ホーム   少年団Facebook  新入団員募集  少年団規則
2019.5.19  第5回豊頃はるにれ杯剣道大会に参加しました!

 2週連続の大会です。音更町から車で40分ほどの豊頃町で開催された豊頃はるにれ杯大会に参加しました!
 この大会、管内の大会の中でも参加する団体数が比較的多く、シーズン序盤で各選手の今シーズンの動向をみるのに良い大会だなぁ~と、勝手に思ってます(笑)。
そして大会の帰りに朝日堂のアメリカンドーナツを買う★という楽しみもあり、大好きな大会です。事務局・谷口の個人的な話ですが・・・(;^ω^)

さて、今回の大会成績です。
 ・・・個人戦・・・
 中学年女子の部:岩城ありさ 準優勝
 中学年女子の部:増田ゆら 3位
 高学年男子の部:谷口よしと 3位
 ・・・団体戦・・・
 中学年の部で木野Aチーム(森本・岩城・歌野) 3位

 

 個人戦連続入賞の女子2人、頑張ってます!
  団長・谷口は中学年から高学年へ部が上がり苦戦しておりますが、なんとか3位に入賞!
 入賞には至らなくとも、稽古の頑張りが少しずつ大会で発揮できるようになってきている団員も多く、今後がとても楽しみです\(^o^)/

 思いきりのよい、元気な1本を、次の大会でもどんどん決めて欲しいものです。頑張れ、木野っ子剣士!

 余談ですが、大会の最中「アメリカンドーナツは予約が出来る」との情報を得て、午後になり焦って電話で予約(笑) 無事に購入できました。

2019.5.11  音更春季大会に参加しました!

 木野地区剣道スポーツ少年団として今年の大会シーズン本格始動!
 音更町内の小中学生剣士が集まる、音更春季大会が音更サンドームで開催されました。

 昨年の同大会、低学年の部で団体優勝の木野チーム。
 今年も見事に連覇を成し遂げました!!
 その他、個人戦では・・・
 低学年男子の部:谷口こうせい 3位
 中学年男子の部:歌野りょうた 3位
 中学年女子の部:岩城ありさ 準優勝
 中学年女子の部:増田ゆら 3位

 それぞれが奮闘し入賞をはたしました。
 谷口こうせい君は去年の秋に大会デビューしたばかりの初心者ですが、先生方の熱心な指導を受けて見事に初入賞!! 今後も入賞者が増えることを期待しちゃう欲張り後援会のお母さん達です(笑)

 これから大会が続きます。来週は豊頃はるにれ大会です。「次こそは!」と明日からの稽古に励んで欲しいです。

 ↓大会の開会式風景  厳しくも優しい指導者・市瀬先生↓

 

2019.5.8  GW終わりましたね!

 長い10連休のGWが終わりました。
 子供たちにとっては嬉しい連休、親にとっては正直疲れる連休だった・・・というお宅もあるのでは?(笑)
 1週間ほどお休みだった稽古も再開! 今週末には「音更春季大会」が控えています。
 お休みの間、各自お家で自主練習してたかな??
 団長はちょっとの時間でもゲーム・・・、ゲーム・・・、ゲーム・・・。
 ゲームのし過ぎで脳みそが溶けて耳から流れ出てくるのではないかと心配になるくらいでした。

 5年生は一足先に、6日に音更町内の少年団が合同で行う稽古会に参加し汗を流していました。
 
 稽古の後には、連休中に旅行へ行った子からお土産をもらい笑顔の子供たち。
 「はいどうぞ」「ありがとう」「お母さん、これ食べていい?」「家に帰ってからにしないさい!」
 ほのぼのとしたお馴染みの光景です(#^.^#)

2019.4.28  清柳杯に参加しました!

    
 長い10連休の幕開け。4月28日に音更サンドームで開催された清柳杯に参加しました。
 木野剣道少年団からは低学年の部に2チームがエントリー。
 低学年の団員にとっては初めての全道規模の5人編成の大会。いつもの管内の大会と比べて選手の数も、応援の人の数もとても多く、チョロチョロしてると迷子になりそうです・・・(;^ω^) この規模の大会が初めてのお母さんたちもいたので、今後の大会へ向けて引率やスコア書きなどをベテランお母さんから指導。親子どもども、こうやって剣道漬けになっていきます(笑)

 結果は・・・、残念ながら2チームとも初戦敗退でしたが、良い経験となったのではないでしょうか。
 

  

2019.4.11  新年度 始動!

 4月10日、新年度の稽古始め。
 約2週間の春休みが終わり、新団長の谷口善乙君と新副団長の宝喜要介君を中心としての初稽古。3月に6年生4人が卒団し、現在の団員数は14名。新6年生が不在の当団は、トップが5年生です。剣道が流行る学年とそうでない学年があるんですかね? 狭い範囲ではありますが、音更町内で見ると他の剣道少年団もなぜか新6年生が少ないんですよね・・・。((;^ω^))
 4月28日の清柳杯から、いよいよ今年度の大会シーズンが始まります。
 団員も、指導の先生も、そしてお母さん、お父さんも気合が入ります!!

 

inserted by FC2 system